TOP > スクールブログ「キャラ通信」 > 日本産精油「アスナロ」から学ぶ!!自己肯定力の高め方。【キャラ通信vol.36】

スクールブログ「キャラ通信」スクールブログ「キャラ通信」

日本産精油「アスナロ」から学ぶ!!自己肯定力の高め方。【キャラ通信vol.36】

2017.03.03

こんにちは!キャラアロマテラピースクールスタッフの吉野です。


今日はひな祭りですね♪
ひな祭りといえば、元々は女の子の健やかな成長と幸せを願いながらお祝いする日。

そのひな祭りに、日本産精油を織り交ぜ、女性の皆さんが心身共に、健やかに過ごすための情報をお届けします。



*☆*―【 キャラ通信vol.36】―*☆* 
─…─…─ INDEX …─…─…─
●日本産精油「アスナロ」から学ぶ!!自己肯定力の高め方。
●スクールInformation
●あとがき
…─…─…─…─…─…─…─…─


今年のゴールデンウィークには、初開講の「-yuica認定日本産精油-アドバイザー講習会」や、

7月開催の「インタープリター講座」など

この春、日本の森林から採取される精油を学べる講座が盛りだくさん♪

今回のメルマガをお読みいただき、日本産精油の魅力を知ると共に、

新しい季節に向けて、心身共に過ごしていただけるためのヒントにして頂ければいいなと思います。

=====================

日本産精油
「アスナロ」から学ぶ!!
自己肯定力の高め方。

=====================

日本産精油「アスナロ」の名前の由来ってご存知ですか?
インタープリター講座を、これまで受講された方はご存知かと思いますが、
なにそれ?という方にご説明♪

アスナロは、ヒノキに似ていることから、「明日(日)はヒノキ()になろう。」

という願望を抱いているとの云われから、「アスナロ(翌檜)」と呼ばれています。

高級木材としても知られているヒノキは、日本建築の象徴のひとつですね。
「日本書紀」にも神社は檜で造るよう指定されるということもあり、高級なイメージを抱かれる人も多いのではないでしょうか?
そんな「神々しい」ヒノキに、憧れを抱いているアスナロ…。

「ヒノキを目指そう!」と、希望に溢れたその姿は、一見健気にも見て取れます。
その反面、自分の持っている個性や魅力に気づいていないのでは?と思ってしまうのは、私だけでしょうか?
そんな相反する側面を持ち合わせた「アスナロ」に興味を持ったのでさっそく調べることにしました!!


・・・・・・・・・・・・・

「アスナロ」のここがスゴイ!

・・・・・・・・・・・・・

まず、アスナロは湿潤な土地を好む性質から湿度にも強く、
建築・土木・橋梁・家具・器具など、様々な物へと生まれ変わり、
私たちの生活に取り入れられています。

また、能登地方では「アテ」と呼ばれ、「高貴」などの意味があり、
日本の伝統工芸輪島塗の素材としても大活躍。

更には、昔から香りの強い木として有名で、
事実ヒノキにも含まれている香り成分「ヒノキチオール」はアスナロに一番多く含まれているのです!

調べていくと、アスナロの魅力にどんどん引き込まれていく自分がいました。
これだけの個性あふれる特徴を持ちながら、なぜヒノキに憧れを抱く必要があるのでしょうか?
はたして、「アスナロ」と「自己肯定力」がいったいどのように関係するのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・

ありのままの姿を認め、
自己肯定力を高めよう!

・・・・・・・・・・・・・

数年前に公開された、映画「アナと雪の女王」の流行も手伝って、
「ありのままの姿を認めよう。」という風潮が一気に広まったように思います。

この、ありのままの自分を認める力を、「自己肯定力」といい、
心身健やかに過ごすために必要な「人生のベースとなるもの」と言っても過言ではありません。

自己肯定力というのは、たとえ自分に不足があったとしても、人と比べて劣っているところがあったとしても、
「それでもいいよ。」という自己受容力でもあります。

自己肯定力が高まると、人と比べることがなくなり
「○○より劣っている!足りない部分や、劣る部分は努力と根性で補うべき!」
という「不足感」が解消されます。

また、ありのままの自分を受け入れ、承認するプロセスは、望みどおりの人生を実現させる大切な要素ともいえます。


【自己肯定力を高めるアクション】

●自分の感情を書きだす。
「良い感情」「悪い感情」などの判断をせずに、客観的に自分を見つめ、その感情を持っていることを認め、受け入れていく。

●オンとオフの切り替えをする。
一人の時間を持つようにし、「自分の好きなこと」に没頭できる時間を持つ。

●感謝日記を付けてみる。
「してもらったこと」をしっかり受け取り、感謝の気持ちを認識していくことで「不足感」を解消する。



アスナロは、ヒノキにはなれない。でも、アスナロにしかない魅力がある。
また、私たち人間に必要で、大切なメッセージを送ってくれたようにも感じましたが、皆さんはどのように感じられましたか?
「自己肯定力が低いな…」と感じている方が、この記事を読んで少しでも自分を認めよう☆と思ってくれたらいいなと思います。

自己肯定力を高めて、皆さんが望む豊かな人生が送れます様に(*^人^*)☆

==============================


癒し効果絶大!「日本の森の香りを学びませんか?」
この春より、日本人なら知っておきたい、オススメの講座が続々と開講☆

《NEW!!GW初開講》
「yuica認定 日本産精油アドバイザー講座」

「日本産精油の“基本のき”を学びたい!」
「日本の森の香りを楽しみたい!」
という方、ぜひご参加ください。

▼日程などの詳細は、下記の通りです。

==開講日時==
【大阪校】
・4/29(土) 10:30~17:40〈1day〉
・5/9、16、23(火) 13:30~15:30
・9/14、21、28(木) 13:30~15:30

【京都校】
・5/17、24、31(水) 13:30~15:30
・9/6、13、20(水) 13:30~15:30

【神戸校】
・7/5、12、19(水) 13:30~15:30
・9/5、12、19(火) 13:30~15:30

【姫路校】
・6/2、9、16(金) 10:30~12:30

==料金==
36,000円

==お申込み==
メールにて受付中。
info@cara-club.com
お名前、連絡先、希望講座、希望日程を記入してお送りください。



《神戸校で開催!》
「yuica認定 日本産精油インタープリター講座」

受講後は、自分でワークショップも開けるインタープリター講座。
講師として、「日本の森林や精油の魅力を伝える人」になりませんか?

▼日程などの詳細は、下記の通りです。

==開講日時==
木曜クラス 各日10:30~15:30(2コマ) 全6回

7/27、8/3、10、24、31、9/7

==料金==
通常価格 232,300円   
      ↓
CaRA価格 226,800円
    ↓
応援キャンペーン特別価格!15%OFF☆
192,000円

==お申込み==
メールにて受付中。
info@cara-club.com
お名前、連絡先、希望講座、希望日程を記入してお送りください。

☆ ・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. 

【スクールinformation】

□■5/14AEAJ試験受験者必見!■□
「アロマテラピー検定1級対策講座」

アロマテラピー検定1級の合格を目指すという方にむけた、対策講座です。
テキストだけでは不安…という方は是非ご参加ください。
過去問題を参考にした、答え合わせや解説があるのがポイントです♪

詳しくはこちら!▼



「アドバイザー講習会」

合格後は、アドバイザー認定講習会を受講して、
「アロマテラピーアドバイザー」の資格取得に向けて次のステップへ!
また、キャラで開催するアドバイザー講習会は、オリジナルカリキュラム付きです!

検定合格講座とセットで申込みすることをお勧めします。

詳しくはこちら!▼




☆ ・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. .。.:*・☆゚・*:.。. 

【あとがき】

こんばんは、スタッフの吉野です。
ひな祭りは、健やかな成長と幸せを願う日ということで、先日友人が開催したヨガのワークショップに参加してきました!

初心者でも出来る簡単な動きを教えてもらったのですが、日ごろの運動不足の影響からか、自分の身体の固さにびっくりしました(^_^;)
また、身体を動かすことで、普段体のどの部分を動かしていないのかなどが分かり、身体の声を聞くきっかけとなりました。

自宅でも取り入れられそうな動きばかりでしたので、継続して実践していきたいと思います(*^_^*)
皆さんの「健やかに過ごすために実践していること」も、ぜひ教えてくださいね♪

■□─━─━─━─━─━─━─━─□■
キャラアロマテラピースクール
大阪市北区角田町2-15 シログチビル3F
Web:http://cara-club.com/
Mail:info@cara-club.com
■□─━─━─━─━─━─━─━─□■

「7/2はキャラフェスタの日!」
スケジュールチェックはお忘れなく☆


★動画でアロマを学ぶ【キャラTV】
>>YouTube


★いいね!やフォロー、コメント大歓迎(*^_^*)
>>FaceBook
>>Instagram
>>Twitter
>>Google+

キャラのこと、ちょっといいかも!と思った方へ 卒業生スタッフがご案内いたします!まずはお気軽にお問い合わせください!

説明会のご予約・お問い合わせ・資料請求はこちらから

tel050-3536-7683

受付時間:平日10:00~21:00 土曜日10:00~19:00