TOP > 最新の講座・レッスン情報 > 【スペシャルゲスト登壇決定】遂に登場!アスリートアロマトレーナー<アドバンス>コース

【スペシャルゲスト登壇決定】遂に登場!アスリートアロマトレーナー<アドバンス>コース

2020.09.18

最新の講座・レッスン情報 大阪梅田校 上級者向け

(2020年9月18日更新)

 

 

アスリートアロマトレーナー<アドバンス>コース登場!

 

開講して3年・150人が受講したアスリートアロマトレーナーコースに、満を持してアドバンスコースが誕生しました。

下川路さやかというアスリートアロマトレーナーが、10年間現場で代表クラスやメダリストの施術を経験し、対面してきたトラブルや症状。

これらの課題を解決する中で学び修得した診断力、対応力、技術を体系化しました。

 

★============★

 

\キャラ20周年記念/

【新講座】

アスリートアロマトレーナー<アドバンス>コース


★============★


アスリートロマトレーナー<アドバンス>AAT-ADとは

「アスリートの『内側』へのアプローチ」と「パフォーマンスアップ」。

現在のAATは筋肉にアプローチし、疲労回復・リカバリーを中心に「コンディショニングを整える」ことが主な目的。

AAT-ADVはその次のステージ、筋肉の働きをつかさどる「カラダの内側」へアプローチ「パフォーマンスアップ」へつなげます。

 

筋肉という「外側」の疲労回復に加え、自律神経、ホルモンへの働きかけ、呼吸筋へのアプローチなどアスリートの「内側」を改善することで「パフォーマンスアップ」へつなげることができます。


アスリートケアから学んだ、身体の「外側」と「内側」の大切さ

アスリートケアを始めると、どうしても筋肉や手技を突き詰めてしまいがちです。

それはとても大切で必要なことです。筋肉の知識無くしてスポーツ現場に立つことできません。
しかしアスリートは筋肉(外側)と体内環境(体の内側)の両方が整って初めて状態が改善されていきます。

 

「こんなに施術しているのに、なかなか選手のパフォーマンスが上がらない…」そんな時「内側」に原因があることが多くありました。


それはトップアスリートのケアになればなるほど必要であり、効果を発揮します。

そして筋肉(外側)と体内環境(内側)にアプローチできる数少ない存在が、アスリート”アロマ”トレーナーなのです。

AAT-ADでは、体の内側をコントロールしている

・内臓や循環器に大きく影響を与えている「自律神経」

・疲労回復や睡眠と関わっている「内分泌=ホルモン」

・病気の予防に関わる「免疫」

を実践的に学び、最適な精油を選択・提案できる力を身につけます。
 

この知識を持つことで、相手の状態が把握でき、不調の原因が何なのかがわかり、今まで以上に「診断力」が格段にアップします

 

AAT-AD最大の技術の特徴は『呼吸筋』へのアプローチ

多くのアスリートが効果を体感し、絶賛するケアであり、技術です。

呼吸筋が硬いと呼吸がしにくくなり酸素の摂取量が少なくなります。

顕著にパフォーマンスに影響が出ます。

呼吸筋、例えば横隔膜、前鋸筋、肋間筋、小胸筋、鎖骨下筋へアプローチする手技は難易度が高く、マスターできる人も多くありません。

 

大きな筋肉はストレッチででもケアができますが、呼吸筋や小さな筋肉、無意識に反応している筋肉は手を入れなければケアは難しく、まさしく「手入れ」が必要です。

AAT-Aではさらに内側、奥の筋肉にアプローチする技術を習得していただきます。

 

その他にも・・・

・パワー系、スピード系、持久系などの競技特性に対しての施術技術

・メンタル、コミュニケーションとして

アスリートとより効果的な関係を築くためのペップトーク

ニューロロジカルレベルアプローチ

など、アスリートアロマトレーナー講座を学んだからこそステップアップできる内容です。

 

柔整師でも、トレーナーでも、ドクターでもない、「アスリートアロマトレーナー」としてより価値が発揮できるステージを目指します。

 


 

<★初回限定特典★>

今回アスリートアロマトレーナー<アドバンス>10月開講の第1クラスは受講特典をご用意しています。

下川路講師の「アシスタントインストラクター」として、アスリートアロマトレーナー講座に参加できます!

 

授業前後の準備、授業内でのテキストや香りの配布、実技授業でのサポートなどを行いながら授業を見学することができます。

授業前には担当講師(下川路)から、当日の授業の進め方、指導のポイントなどの共有、

授業後にもその日の講座の振り返りを共有する時間があります。

 

【特典概要】

・2020・2021年に開催される大阪、東京でのAAT講座が対象です。

・発表する対象授業について、皆さまから参加希望日時を提出いただきます。

・皆さまからの参加希望日時から、参加回数、日時を調整させていただくことをご了承ください。

・交通費、参加費などは発生しません。

・実技授業でのトレーニング中、(事前打ち合わせの上)受講生にアドバイスをしていただく場合があります。

 

 

アスリートアロマトレーナー<アドバンス>コースカリキュラム

 

1.体内環境を整える仕組みとコンディショニングマッサージ

①恒常性維持機能と疲労回復について

②体内環境を整える自律神経・内分泌・免疫について

③ ①②に対する効果的な精油の選択と使用法

④実技:胸郭・肩・上肢のバランスを整えるためのアプローチ

⑤呼吸器系を整えるための、呼吸筋へのアプローチ

   

2.ボディリーディングと調整

①骨盤と下肢の関節と筋肉、脊柱の神経と筋肉

②骨盤と下肢のバランスを整える、脊柱周辺の筋肉の調整

③ストレスによる筋反射へのアプローチ

④深部の筋肉、筋膜へのアプローチ

 

3.競技特性に応じたコンディショニングマッサージ

①瞬発系、持久系、スピード系など競技特性に対してのアプローチ法

②筋肉を「緩める」「締める」のテクニックの使い分け

③座位、側臥位でのアプローチ法

 

4.機能解剖学

①フィジカルコンディショニング&トレーニング<応用>

②ケガ予防と疲労回復のためのストレッチ

 

5.メンタルトレーニング

①深い信頼を気づくためのコミュニケーション

②ニューロロジカルレベルに応じた対応法

③アスリートへのペップトーク

  

6.総合練習

①<アドバンス>コース実技総合トレーニング

②アスリートやチームへの提案・プレゼンテーション

など



【コース概要】

・時間:全6回30時間 (各回10:30~16:30 休憩1時間)

・金額:280,000円(税別)

・対象:アスリートアロマトレーナークラス修了者

・定員:10名(先着順)定員になり次第締切

・会場:キャラ大阪校
・日程:2020年金曜クラス ①10/16 ②10/30 ③11/13 ④11/20 ⑤12/4 ⑥12/18

 ※①②はオンラインでの授業となります

 

さらに!今回はスペシャルゲストの登壇が決定!

今回はスポーツ現場の第一線で活動している専門家3名に登壇いただき、「一流のエッセンス」やコンディショニングについて学びます。

発表中の6回にプラスしての3回枠。

大いに自身のプラスにしてください。

 

谷 真一郎

元Jリーガー、日本代表/Jリーグ VF甲府フィジカルコーチ

数年前雨の中の日本とフランス代表の試合で、ぬかるみで滑る日本人選手に対し、乾いた芝の上のようにプレーするフランス代表選手を目の当たりにして驚愕。「体の使い方」を探求し「タニラダー」を開発。

プロから育成年代までを指導している。

当日はその体験、経験談と谷氏から見るトレーニングとコンディショニングについて、プロトレーナーの在り方、またトレーナーの見地からAATとして必要な体使いなどの指導もあります。

 

 

長谷川 太郎

元Jリーガー、J2日本人得点王/一般社団法人TRE 代表理事

現役時代はストライカーとして活躍。

海外リーグで厳しい環境から這い上がることも経験。
自身も「中学生」「26歳」「30歳」の体の変化の節目にコンディショニングの重要性に気づき、欠かさず取り組んでいる。

現在は「2030年ワールドカップで得点王を!」を目標にストライカースクールを運営。

日本サッカー協会のユメセン(夢先生)としても全国で登壇。

当日はその体験談や、トッププレーヤーのコンディショニングについての話など、自身が数々受けてきたケアの経験から「選ばれるトレーナーとして」のディスカッションを行います。

 

 

 

小林 誠

スポーツトレーナー/Lihealth Cregate CEO

大学運動部のトレーナーや大手スポーツ専門学校の講師など歴任。種目の垣根を超えたトップアスリートの合宿にも選ばれてトレーニング&コンディショニングに携わる。ここ数年はモータースポーツ“SUPER GT”にもトレーナーとして帯同。過酷な現場の第一線で活躍中。
当日はどうして「選ばれるトレーナー」になったのか、現場でプロとして求められるものなど赤裸々にお話しいただきます。後半は実際のワークを通してアスリートのトレーニングを体感します。

 

 

>>アスリートアロマトレーナーアドバンスのお申し込みはこちら

 

 

アスリートアロマトレーナークラスをまだ受講していないかたはコチラから

 

キャラのこと、ちょっといいかも!と思った方へ 卒業生スタッフがご案内いたします!まずはお気軽にお問い合わせください!

相談会のご予約・お問い合わせ・資料請求はこちらから

tel050-3536-7683

受付時間:火~金曜日10:00~21:00 月・土曜日10:00~19:00