TOP > 最新の講座・レッスン情報 > 基本から徹底分解 心をつかむカウンセリングメソッド <基本編>

基本から徹底分解 心をつかむカウンセリングメソッド <基本編>

2021.03.05

最新の講座・レッスン情報 上級者向け 経験者向け サロンオーナー向け

 

今までなかった「セラピスト向けのカウンセリング専用講座」

 

あなたは実際にどんなカウンセリングをしているでしょうか?

 

・ カウンセリングシートに沿って質問しているだけな気がする

・ 正直、何をどう聞いたらいいのかよく分かっていない

・ 主訴がはっきりしないまま施術に入ることがある

・ 結局トリートメントのゴールが決められない

・ 時間が無いのでマニュアル通りのカウンセリング、施術をしている

 

このような状態では、お客様としっかりコミュニケーションが取れているとはいえません。

 

 

いかにクライアントに信頼感、安心感を与え、ニーズをくみ取るか…。

これがトリートメントの満足度にも影響し、さらにはリピーターになって頂けるかにも関わってきます。

十分なカウンセリングができていないと「信頼していいのかな?」「この人は自分のことを分かってくれてないな」と思われて、その後二度と来てはくれません。

これは特に施術に慣れている方や、体への意識が高いクライアントになるほど敏感です。

 

お客様がリピーターになるかどうかは「このセラピストになら自分の体を預けてもいい」「信頼」してもらえるかどうかです。

そして信頼してもらうためには、カウンセリング時に、限られた時間でいかに心の距離を縮めることができるかがポイントになります。

 

 

では、このカウンセリングスキルはどうやって身につければよいのでしょうか。

 

実はカウンセリングにはきちんとした「方法」があります。

 

初対面の人との会話が苦手、性格的にコミュニケーションをとるのが苦手…という方も安心してください。

この「方法=スキル」を身につければ、お客様の心を掴むことができるようになります。

 

 

 

アロマセラピストとして必須のスキル
 

アロマトリートメントの流れをご覧ください。

 

 

4工程目の「手技」を教える講座は沢山存在します。

 

それとは対照的に2工程目の「カウンセリング」と3工程目の「精油のブレンド」に特化した講座はとても少ないですが、その二つが出来ないとトリートメントの満足度に大きく影響します。

「このセラピストは私のことを分かってくれない」と判断されてしまうためです。

 

そもそもカウンセリングできちんと「ヒアリング」が出来ていないと、精油のブレンドの提案も、トリートメントも的外れとなってしまいます。

逆に、カウンセリングが上手くできても提案力が無いと、信頼関係を築くことはできません。

 

カウンセリングと精油のブレンド、導入となるこの二つのスキルアップは、セラピストとして必須です。

このような背景があり、今回キャラアロマテラピースクールでは一人でも多くの悩めるアロマセラピストの力になれればと思い、カウンセリングスキルアップ講座を新しく創りました。

 

 

そしてこのメソッドを皆さんにお伝えするのは、長年トップアスリートから信頼され、選ばれ続けているキャラ代表講師 下川路さやか先生です。

 

 

 

 

トップアスリートから「抜群の安心感」「第一印象の達人」の評価
 

「話してこの人は大丈夫とわかった」「いろんなことを開示したくなった」


本講座を担当する下川路先生は、自分の体にこだわりを持ち、体の知識も豊富なアスリートからもこのような信頼を得ています。
また女子プロサッカーの川澄、鮫島選手からも先日のトークイベントで「最初の会話で任せられると思った」「困ったら相談しています」とコメントされました。


この講座では長年、下川路先生が学び、実践で体感したカウンセリングメソッドを分解して基本から学べるように再構築。

「相手を観察する」「相手から信頼してもらう」「相手への質問の方法」について、体系立てて学んでいきます。

 

 

講座開講を前に、この講座を作った経緯や何を学べるのか、受講するとどんなセラピストに近づけるのかをお話して頂きました!

先生の講座への想いを、是非ご覧になってください▼

 

 

今の自分に満足していない、ワンランク上の選ばれるアロマセラピストになりたい方は、ぜひこの講座をご検討ください。

 

※本講座は「コツ」だけをお教えするような講座ではありません。受講生一人ひとりにしっかりと「地力」をつけてもらうことを目的としています。

 

 

基本から徹底分解

心をつかむカウンセリングメソッド<基本編>

 

 講座内容 


1.まずは相手を知る!そのためには観察力が必要
①表情や動きから相手を知る

まずは、相手を知るための観察力(アンテナ)を高めるトレーニング。

もちろん、自分の表情筋の使い方もトレーニング!


②声や言葉から相手を知る

感情は声に現れます。声を聞き分ける、そして声を出し分ける。相手の無意識レベルに 

影響を与えるのが、声の出し方&話し方。


2.信頼関係の作り方 → コンフォートゾーン(快適な領域)の設定
第一印象を高めて、より良き関係を作る方法

出会って3秒で決まる第一印象が、1年以上影響を与え続ける…と言われています。

たった5つの事をおこなうことで、ぐんっと第一印象がアップします。


④相手の心が開くまで

「この人には話したくない」「この人に話してみたい」の間にはいくつかの壁があります。

相手の人が、「話したくなる」には、相手のティッピングポイントにアプローチすることが必要です。

 

3.質問の方法
⑤何から聞けばよい?

質問の仕方にもマナー=順番があります。「yes set」を取った後、相手が話しやすくなる順番で質問を加えていきます。


⑥どのように聞けばよい?

「どんな質問をするか?」が、相手の思考に影響を与えます。カウンセリングを行いながら、相手の心が肯定的に進む方法をお伝えします。

 

 ■ 時間 :75分 /回

 

 受講の対象となる方

 サロン等での接客現場に立った経験がある方、またはこれからセラピストとして活躍することを考えている方

 

 ■ 金額 :全6回 39,600円(税込)

 

 ■ 教材 : 無料(レジュメをPDFでメール送付)

※習熟度を確認するためのワークあり

 

 ■ 開講日 <すべてZoomオンライン講座>

日程調整中

 

 お申し込みは  >>こちら

 

 

合わせて受講すると、

お客様の心をしっかりと掴める導入を実践できるようになる、注目の新講座!

基本から徹底分解

精油の選び方&ブレンドメソッド<基本編>はこちら

 

 

 

キャラのこと、ちょっといいかも!と思った方へ 卒業生スタッフがご案内いたします!まずはお気軽にお問い合わせください!

相談会のご予約・お問い合わせ・資料請求はこちらから

tel050-3536-7683

受付時間:火~金曜日10:00~21:00 月・土曜日10:00~19:00