TOP > 最新の講座・レッスン情報 > 基本から徹底分解 精油の選び方&ブレンドメソッド<基本編>

基本から徹底分解 精油の選び方&ブレンドメソッド<基本編>

2021.04.16 NEW

最新の講座・レッスン情報 経験者向け

 

 

お待たせしました!「あなたの提案力が上がる講座」

 

・精油選びに自信がない

・ブレンドがワンパターン

・精油の提案に説得力がない

・精油の質問をされると困ってしまう

・自身の無さが相手に伝わってなかなかリピートに繋がらない

 

 

自信を持ってお客様へ精油の提案をするには何を学べばいいんだろう…。

 

アロマセラピストの方からよく聞くお悩みです。

 

 

 

精油を効果的に、魅力的に使うには、成分・働きなどの「知識」は勿論、

更にどれだけ現場で提案してきたかの「経験」。

 

そしてその2つに基づく「提案力」、これこそが最も重要となってきます。

 

アロマの施術を受けに来られる方は何を望んでいるのでしょう?

 

精油の薬理効果だけを求めているのではありません。

アロマの良さは体だけでなく、心の不調を整えられる。

だからこそ、その人ひとりひとりに寄り添った精油の提案が大切になってくるのです。

 

 

「説得力のある提案が出来ることで、クライアントの心を動かし、特別なセラピストと認識される」

 

キャラ代表講師 下川路先生の言葉です。

 

「私も最初から自信を持って精油を選択したりブレンドができたわけではありません。

薬理効果だけ突き詰めて苦しい時もありました。

ある著名な方を担当した時、「なぜこの香りを選び、ブレンドしたのか」と尋ねられ、

香りと一緒に私の想いと植物のストーリーを伝えたとき「ありがとう」

と涙されました。

そこから精油選びとブレンドの考え方が変わり、今に至ります。

 

まさに説得力のある精油の提案ができることで、お客様の心が動いた、そんな経験をされています。

提案力を身に着けることができたら、お客様にとって唯一の存在となれるのです。

 

 

 

それではどうすれば提案力を身に着けることができるのでしょうか?

 

 

ブレンドのストーリーを創り出す

 

植物から抽出された精油は一つの種類にいくつもの成分が含まれ、植物の産地や収穫時期によっても成分比率が変わる、良い意味で「曖昧」なもの。

そしてそんな精油には成分や香りなど多岐に渡る組み合わせがあります。

 

無限の可能性を前に圧倒されてしまうかもしれませんが、

その精油選びにも方法=メソッドがあり、精油のブレンドにはいろんな見方やストーリーが生まれます。

「この精油は何に効くんですか?」だけでなく、曖昧な精油を受け容れ使えるようになる考え方を身に着ければ、提案力はぐっと広がります。

 

メソッドを理解しながら、ブレンドのストーリーを創り出すことが出来たら、どんなに効果的な提案ができるでしょう。

あなたも自信を持って精油の提案ができるよう、精油選びの力をつけませんか?

 

 

アロマセラピストとして必須のスキル
 

アロマトリートメントの流れをご覧ください。

 

 

4工程目の「手技」を教える講座は沢山存在します。

 

それとは対照的に2工程目の「カウンセリング」と3工程目の「精油のブレンド」に特化した講座はとても少ないですが、その二つが出来ないとトリートメントの満足度に大きく影響します。

「このセラピストは私のことを分かってくれない」と判断されてしまうためです。

 

そもそもカウンセリングできちんと「ヒアリング」が出来ていないと、精油のブレンドの提案も、トリートメントも的外れとなってしまいます。

逆に、カウンセリングが上手くできても提案力が無いと、信頼関係を築くことはできません。

 

カウンセリングと精油のブレンド、導入となるこの二つのスキルアップは、セラピストとして必須です。

このような背景があり、今回キャラアロマテラピースクールでは一人でも多くの悩めるアロマセラピストの力になれればと思い、精油の選び方&ブレンドメソッド講座を新しく創りました。

 

本講座の講師はIFA国際アロマセラピスト資格を取得し、数々の受講生に精油のメソッドを伝えてきた、キャラ代表講師 下川路さやか先生です。

 

 

長年下川路先生が学び、経験で培ったメソッドを本講座用に体系化してしっかりと説明します。

 

講座開講を前に、この講座を作った経緯や何を学べるのか、受講するとどんなセラピストに近づけるのかをお話して頂きました!

先生の講座への想いを、是非ご覧になってください▼

 

 

今の自分に満足していない、ワンランク上の選ばれるアロマセラピストになりたい方は、ぜひこの講座をご検討ください。

 

※本講座は「コツ」だけをお教えするような講座ではありません。受講生一人ひとりにしっかりと「地力」をつけてもらうことを目的としています。

 

 

基本から徹底分解

精油の選び方&ブレンドメソッド<基本編>

 

講座内容

1.精油を選ぶアプローチ法を増やす

①精油のストーリーから見た精油の選び
「植物の育った環境から見る」
「精油を作りだしている植物から見る」
「植物の本名である学名から見る」
 精油を学ぶとき、成分や作用以外のことを知ることで、精油の選び方やすすめ方のバリエーションが広がります。

②精油成分から見た精油の選び方
 精油成分のグループ分けの特徴を知ることで、精油の作用の覚え方が、選び方に自信がつきます。


2.精油のブレンドメソッド

③4つの要素からピックアップ!
ブレンドするときの精油の選び方のコツを伝えます。「体の状態」→「心の状態」→「サポートしてくれる精油」→「メッセージを伝える精油」という手順を踏むことで選び方が明確になります。

④その人の魅力を引き出すブレンド
その人が、一歩踏み出す勇気が湧くような「精油の選び方」と「伝え方」を身に付けて活用しましょう。


3.香りのブレンドメソッド

⑤時間経過による香りの変化
精油は「ブレンドしたとき」と「時間が経過したとき」の両方を考えてブレンドをしていきます。

⑥心を動かす、精油の伝え方
選んだ精油を伝える時こそ、大切な瞬間。
ストーリーで伝えることができるように、言葉と香りを融合させます。

 

■ 受講の対象となる方

 サロン等での接客現場に立った経験がある方、またはこれからセラピストとして活躍することを考えている方

 

■ 時間:75分 /回

 

 金額:全6回 39,600円(税込)

 

■ 教材: 無料(レジュメをPDFでメール送付)

※習熟度を確認するためのワークあり

 

■ 開講日<すべてZoomオンライン講座>

木曜夜クラス:20:00~21:15
       5/27、6/3、6/10、6/17、7/1、7/8

火曜昼クラス:10:30~11:45・12:45~14:00(2コマ)
       5/18、6/1、6/15

 

 お申し込みは  >>こちら

 

キャラのこと、ちょっといいかも!と思った方へ 卒業生スタッフがご案内いたします!まずはお気軽にお問い合わせください!

相談会のご予約・お問い合わせ・資料請求はこちらから

tel050-3536-7683

受付時間:火~金曜日10:00~21:00 月・土曜日10:00~19:00