TOP > スクールブログ「キャラ通信」 > アスリートアロマ講座、でも受講生の目的は「アスリートのケア」ではない?人気の5つの秘密を公開!

スクールブログ「キャラ通信」スクールブログ「キャラ通信」

アスリートアロマ講座、でも受講生の目的は「アスリートのケア」ではない?人気の5つの秘密を公開!

2018.04.13

 

 

こんにちは、キャラアロマテラピースクールの谷口です。

 

 

本日は人気のアスリートアロマトレーナー講座の秘密についてお話します(^^)

 

「アスリートアロマトレーナー講座」と聞くと、

セラピストさんの中には、

「受講生はスポーツ選手のケアが目的」「私はアスリートではないから」…

なんて思っている方はいませんか?!

 

実は!!アスリートケアが目的ではない方が約50%もいるのです。!!!

受講の理由には「トリートメントが上手くなりたい」「お客さんを満足させたい」などのお声をたくさんいただいています(^-^)

 

では、なぜ受講生がスポーツが目的ではないセラピストが多いのでしょうか?

ここでは、セラピストさんがアスリートアロマトレーナー(AAT)講座を選んだ「5つの秘密」をまとめてみました!

ぜひ最後まで読んでくださいね。

 

 

症状別の対応ができるようになる

 

講座の中では、「コンディショニング」の項目で

「外傷」「慢性疾患」の総論から「顎内症」「肩こり」「腰痛」「椎間板ヘルニア」「靱帯損傷」などを理解し、

アロマセラピストとしてどうケアするのか、対応方法を学びます。

 

受講生からは「トリートメントの時、ほとんどの方がどこか不調を抱えているので、すごく勉強になりました」という声を多数いただいています。

 

 

人気の「機能解剖学」が学べる!

 

「解剖学…」と聞いただけで拒絶反応を起こす方はいませんか?

一般的な解剖学は、黙々と筋肉・骨格を覚えていきますが、「機能解剖学」は例えば手首を内側に曲げるとどこの筋肉が伸びるの?

などを体のつながりを実際に 動きながら学んでいきます。

 

これがわかると、結果の出せる セラピストが「なぜ腰が痛い人に 足首から触るのか」などがわかって いきます。

担当はu-balからだ塾の上原先生。 下川路先生も上原先生に学びました。

 

 

 

体にこだわるスポーツ選手に支持される、 

結果が出せるトリートメントが身につく

 

一般的なリラクゼーションのアロマトリートメントの域を超え、筋疲労の回復、体のバランス調整、状態別に対応するアロマトリートメントを学びます。

また、体重のかけ方で男性でも満足する圧のかけ方や、表層筋膜と深層筋膜の触り分けなど、一般のアロマスクールでは学べない内容です。

 

「サロンのお客様から『トリートメントが変わったね』とリピーターが増えました」とうれしい声もいただいています。

 

 

 

精油の選択力、提案力が向上する

 

スポーツ選手への精油の選択は本当に学びが多く、勉強になります。

授業で扱う精油は、和精油も含めた33種類。体の疲れ具合、ケガ・故障があるかないか、好不調によるメンタルの状態、明日は試合か練習か、晴れか雨か…。

 

そのようないくつもの条件を考えて 精油を選びます。

そして選んだ精油 を「一歩が踏み出せるように、 この精油を選びました」と、 成分からだけではなく、ストーリー と想いをこめた提案力も学びます。

 

 

ヒューマンスキル」が具体的に学べる

 

みなさんが行きつけの美容室や洋服屋さん、サロンはなぜ行きつけなのですか?

技術や商品、サービスがいいのはもちろんですが、最後は「人」すなわちその人の存在感ではないでしょうか。

 

セラピストも同じです。でもそれを学ぶ ところがない…。

 

AAT講座では、スポーツ選手のケアで 経験した失敗と成功から学んだ効果的 な自己開示の仕方、ラポールの築き方 など「あなたにお願いしたい」と言って もらえるヒューマンスキルの高め方を お伝えします。

 

 

いかがでしたでしょうか?

セラピストがより結果を出せ、自信と力を身につけるのが「アスリートアロマトレーナー講座」では実現します。

そうそう、私の学びたかったことこれ!という方は

 

アスリートアロマトレーナー講座をチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

キャラのこと、ちょっといいかも!と思った方へ 卒業生スタッフがご案内いたします!まずはお気軽にお問い合わせください!

相談会のご予約・お問い合わせ・資料請求はこちらから

tel050-3536-7683

受付時間:火~金曜日10:00~21:00 月・土曜日10:00~19:00